プロフィールムービーを結婚式で上映しよう【見返して思い出に浸る】

大正天皇の御成婚が起源

和装

神社内だけではない

夫婦になるにあたり結婚式を大事にされている方が多く、家族や親族、友人に祝福され挙式を行う方は多くいます。挙式を行うには教会や神社、お寺などで挙げる事が出来ますが、最近、急増しているのが神社挙式です。神社挙式は神前結婚式ともよばれ、芸能人など著名人が神前式で挙げる姿をテレビなどで、見たりする機会があります。古来から神社挙式はあるように思われがちですが実は歴史は浅く、明治時代に大正天皇が行なったのが起源とされています。神社挙式では三々九度の盃で両家の絆を強固なものとし、玉串拝礼で神様に結婚報告するなど、独特の伝統儀式のもと挙式が行われるのが特徴です。この為、日本人である事を誇りに思い、伝統的なスタイルで結婚式を挙げたい方や、両家の結びつきを大事にする新郎新婦などに好まれています。神社挙式を行う際の儀式や所作といったものは、たいていの方は始めて目にするもので分からない事だらけです。でも、事前に神主さんや巫女さんが丁寧に説明してくれますので、心配はいりません。挙式の流れなどは神社により違いがありますので、見学時などに良く聞いておくと良いでしょう。また、神社挙式は神社内に限り行われるものではありません。ホテル内などの館内神殿など専用式場で行う事も可能で、これらの場合は挙式や披露宴を同一の場所できる為、移動の手間などを省けるメリットがあります。神社か館内神殿のどちらを選ぶかは、交通アクセスや列席人数などを考慮し決めると良いでしょう。

RECOMMEND POST

新郎新婦

やっぱり日本の伝統文化で

価値観の多様化により、結婚式の需要はやや伸び悩んでいますが、神社挙式に関しては需要が伸びています。日本古来の様式美を取り入れた神社挙式は、挙式を挙げる2人の親族からの評判も良く、思い出の残る印象的な結婚式を実現してくれます。

詳しく見る

花

結婚式を行う際に利用を

結婚式の際には二次会が行われることも少なくありませんが、その際には友人に幹事を依頼するのではなく幹事代行サービスを利用する人も増えています。幹事代行サービスを利用することで友人に負担をかけず、簡単な打ち合わせのみで手間もかからず二次会を行うことが出来ます。

詳しく見る

ビデオカメラ

より多くの感動を

結婚式によく流れるプロフィールムービーには、自分たちの幼いころからの生い立ちを載せたり、友達との思い出を載せることにより、感謝の気持ちを伝えることができるでしょう。また、来場者を飽きさせないといったメリットもあります。

詳しく見る

Copyright© 2018 プロフィールムービーを結婚式で上映しよう【見返して思い出に浸る】 All Rights Reserved.